https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

オレは腰を痛めがちだから、妻と新生児は床に寝せる。

スマホのデータを整理していると、

離婚協議に備えて記録していたメモに、日記が残っていました。

 

子どもが産まれた平成15年2月のこと。

 

アパートには結婚と維持から使っていたセミダブルベッドが1台。

生後10日ほどの赤ちゃん(私の母は亡くなっていたため頼る人がおらず、産前産後は実家へ里帰りしていない)と3人で寝るのは狭いし、寝返りで危険だと夫に相談した。

 

すると、

自分は腰痛があるからベッドで寝ると言う。

タンスから使っていないMYコルセットを持ってきて見せてくる。

 

私たちは・・・ベッドとタンスの間の布団1枚分の床に寝ることになった。

 

布団を買ってきて床に敷き寝ていたが、寝心地は堅かった。

ベッドの下から流れてくる隙間風が冷たく、

狭く窓もない部屋だったので、

湿気でジメジメして不快だった。

 

何度もイヤだと言ったが、

腰が悪いから、と交代してはくれなかった。

病気を盾にされ、無理強いはできなかった。

 

1年後にやっと、ベッドをもう1台購入した。

使っていた布団の裏を見ると、カビがびっしり付いていた。

 

 

離婚理由の中でこの話をしましたが、

夫は「結局ベッド買ったから いいじゃないか」とキョトン顔でした。

 

自分を一番に愛しているが故の自然な行動なので、

本人に悪気はなく、

逆に自分がされたら…などと置き換えて考えることもできません。

 

あのころの自分と夫に

某テレビ局「スッキリ!」の天の声みたく

言ってやりたい!

「腰の持病はどれくらいですか? 

あなた、その後もピンピンしてますよ。」