https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

八代で土曜日にインフルエンザ予防接種をしたいなら『むらたクリニック』さんで

今年はお兄ちゃんが受験生なので、別居家族3人で予防注射を受けに行きました。f:id:zkarubi:20191026144048j:plain

私は結婚後、初なので16年ぶりの予防注射です。

次男は生まれて初めてのインフルエンザ予防接種です。

(お兄ちゃんも初体験だと思うんだけど・・・)

 

看護師さんたちに「前回の注射はいつでしたか?」と聞かれて

「15年ぐらい前です」とか「初めてです」と答えました。

 

前回の接種から感覚が開いているので

問診表+検温に加えて

診察が必要になりました。

 

お兄ちゃんは

”正直に答えるな!面倒なことに なったじゃないか”

と私に対してご立腹でした。

 

学校や仕事があるので、

平日は受付時間内に来院するのが難しいのですが、

注射あとは経過観察が必要なため、

土曜日に注射してくれる病院はほとんどありません。

 

ここ「むらたクリニック」さんは、

八代市内では珍しく日曜診療をされているので、

土曜日も予防注射をしていただけるのです。

 

初回は4,500円、

13歳未満は(抗体がつきにくいので2回接種が必要と言われている)

同クリニックで2回目なら2,500円です。

 

今週も木曜日に電話をしたら(遅い!反省)、

他の病院2軒で12月になると言われ途方に暮れていたのに、

こちらの病院は電話の2日後になる土曜日に注射できて

ストレス激減!

 

他院より金額が高めかもしれませんが、

すでにインフルで死者もでている中、

このスピード対応はありがたかったです。

 

人気ブログランキングに参加しています


節約・貯蓄ランキング