https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

財産分与が最終確定。夫から妻への振込0円、妻から夫への振込113万円でファイナル!

 

 ボク、こたつは好きだよ♪ 頭かくしてお尻かくさず

f:id:zkarubi:20191124220047j:plain

弁護士からの合意書案が届きました。

 

財産分与は財産目録が作成されます。

 

①妻の財産

□私名義の普通預金

個人年金養老保険

□次男の学資保険(受取人が妻)

退職金400万

婚姻期間中に該当する金額=別居時点の退職金ー結婚するまでの期間の退職金

      

   これ!これが原因で支払額があるんです!

 

②夫の財産

□夫名義の普通預金

□積立型傷害保険

□長男の学資保険(受取人が夫)

退職金なし(実家の有限会社の役員報酬

 

この時点で、妻から夫へ557,000円の清算金が発生しています。

 

 

③1/2ずつ分けるもの

□自宅の売却益

□自宅の火災保険の解約払い戻し金

□住宅ローン支払口座の残金

 

④財産目録に含めず、純粋に夫が取得するもの

□土地購入代金のうち、特有財産と認められた金額(婚姻前の定期預金で購入分

 

 ⑤妻が負担するもの

□夫が家を出て、妻と子が自宅に残っていた時の生活費(住宅ローン含む)

 

⑥夫から妻への支払うもの

□こども2人分の養育費(18歳まで)

□婚姻費用(婚姻費用請求時~離婚の成立まで)

 注意!婚姻費用はなるべく早く請求しましょう。過去に遡れません!

 

 

④は自宅売却時に夫へ振込済です。

①②③⑤⑥を計算して、私が夫へ払うことになった訳です。

養育費があったので、

支払い額は自宅売却益の1/2とほぼ同額程度におさまりました。

 

 

退職金という、今は握っていない未来の財産が含まれるために

モラ夫へ追い銭を投げつけることになりました。

 

 

財産分与に、慰謝料は含まれません。

慰謝料請求は裁判です。

 

離婚原因も考慮されません。

あくまでも1/2なんです。

 

「離婚したい!財産分与だ!」と思っている方は

両者で話し合って決めたほうが自分に有利か

弁護士に依頼してキッチリ権利を主張するべきか

冷静に見極めることをおすすめします。

 

私の場合、過呼吸でぶっ倒れるくらい

夫が怖かったので

弁護士に依頼するしかありませんでした。

 

夫と話し合うと、

夫が座っている側の耳が聞こえなくなり、

夫が座っている側の目はかすみ、見えなくなりました。

 

最初に30分5千円で相談した弁護士は

モラルハラスメントに理解がなく

ただの亭主関白ではないかと言われ

ガッカリしたのを忘れられません。

 

現在の弁護士の先生は

夫のモラハラ広場恐怖症になったとき

通院していた精神科の担当医が紹介してくれました。

seseragi-mentalclinic.com

 

 「夫から逃げられない状況」に恐怖を感じてパニック障害になりました。

 

最近ではスケートの織田さんがモラハラ告発をされましたが

その件はパワハラといったほうが

しっくりくるのでは、と思っています。

 

いらん世話です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村