https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

売却完了! 離婚届と戸籍法77条の2届出をもらってきました

f:id:zkarubi:20191118171316j:plain



外は雨。

子供たちへのお土産に、ドーナッツを買いに行きましたが
疲れてしまって。。。

30分ほど車から降りたくありませんでした。

↑ 車の運転席からの眺めです。

 

 

①決済手続きは、10時~12時までかかりました。

 買主さんが融資をうける銀行の小部屋に缶詰です。

 司法書士さんと、不動産の店長、私、買主さんの4名で

 テーブルにつきます。

 

 背後には、私が融資を受けていた銀行の担当さんが座っていました。

 

 抵当権抹消の書類や

 登記の変更の書類など

 いくつもの書類に

 署名と実印を押していきます。

 

 私の銀行口座あての振込用紙に、

 手付金を引いた売却代金の残金と

 11/18~3/31までの期間分の固定資産税額を合計した額が記入され

 銀行員さんのもとへ運ばれました。

 

 振込先の銀行で、入金の確認ができるまで

 全員部屋から出られません。

(いや、出てもよかったのかな?帰れないという意味で)

 

 

 この振込から入金確認までは

 一律の時間があるわけではなく

 取り扱い銀行によったり

 窓口の混雑具合などが関係するそうです。

 

 

シーンとするのも いたたまれないので

世間話が始まります。

司法書士さんが

試験に合格するために

京都で家賃2万円の風呂なしアパートで暮らしながら

1日20時間の勉強を4年間続けた話

してくださいました。

 

司法書士さんは49歳なので

それほど昔の話ではありません

 

苦労話を提供してくださって ありがとうございます。

 

②入金が確認できたので銀行を移動して

 振込口座から払い出しをしたら

 

③不動産の店舗へ代金を持参しました。

 ちょっと贅沢な昼食を済ませ

 (ハンバーグランチ1,100円ですわー)

 

④市役所で住民票の異動をして

 

⑤戸籍の窓口で

 「離婚届」と

 「離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)

 をもらいました。

 

⑥今年度の固定資産税の未請求分を現金で支払いました。

 口座引き落としになると

 預金残高がごちゃつくからです。

 

⑦警察署で免許証の住所変更をして

 

⑧銀行の住所変更に走りました。

 銀行窓口は15時までなので

 銀行の届出は2か所が限界でした。

 ゆうちょ銀行は、郵送でやっちゃうつもりです。

 便利な世の中になりましたね

 

そして、イオンのミスタードーナッツへ買いに行った訳です。

 

今夜は

はま寿司です🍣

 

夜は、無料コミックを読んで気分転換してます。

ホラーが大好きです。

24時間経つと、次のお話が読めるので

ほどよく日課になります。

manga.line.me

↓これ タイトル「餌」っていいます。

f:id:zkarubi:20191117215726p:plain

 

・・・私、病んでません。ホラーが好きなだけです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村