https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

モラ夫のことを解説した連載をみつけて「ふむふむ」・・・だけど、思いだすのはドキドキする。

弁護士・大貫憲介の「モラ夫バスターな日々」

 

興味のある方は読んでみてください。

モラハラ夫の行動について、詳しく書いてあります。

 

「ご主人が家にいると、精神的に不安になりませんか」

「ドアの開く音がすると身が縮みますか」

と、事態を鑑別するための質問をする。(記事抜粋)

 

2018/1/某日

夫が出張で不在の時、

私は義母宅を訪ね「夫が怖い。別居したい」と泣きながら訴えました。

 

義母は、

別居は離婚に至る確率が高くなるので、

家庭内別居で様子をみてはどうかと私を諭しました。

実母を亡くしているのもあり、私は義母を大変慕っていたので、

家庭内別居の提案を受け入れました。

 

地獄の日々が幕を開けました。

 

1階のキッチンで夕食を作っている

 

夫が帰ってくる時間になると

心臓のドキドキが始まる

体が震え

呼吸が早くなる

 

キッチンの隅で 座り込んでしまう

「今日は何を言われるのかな 怖い 怖いよお・・・」

ボロボロと涙が流れる

 

夫の車が駐車場にはいってくる

夫と顔を合わせないように 

キッチンのあるリビングのドアが開く前に

2階の子供部屋に逃げ込む

 

床の下はリビングキッチン 

夫の気配を感じる   「居る」

 

子供部屋のドアが開かれないか何度もドアを見る

呼吸がますます早くなり、また涙が流れ始める

暗転・・・

 

2時間後、ベッドで目が覚めました。

 

自分に何が起きたのか、最初は分かりませんでした。

経験がなかったので。

過呼吸です。 パニック障害で倒れたんですね。

 

経験された方は言われます

「死ぬかと思った」「二度と経験したくない」と。

 

肉体に暴力を振るわなくても、人間はやっつけられる。

そんな日々に苦しんでいました。

f:id:zkarubi:20190928155804j:plain

お口直しに、次男のイラスト「我が家の天使:ナイトくん」