https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく食べる」食卓とは

f:id:zkarubi:20191029220702j:plain

夕食は夫の帰る時間に合わせて準備していました。

だって、「熱いものは熱く食べる・・・」でしたから。

予約客の時間に合わせて作るシェフのごとく、

帰ってくる車の音に、聞き耳をたてていました。

 

 夫は仕事から帰って席に着く。

一歩も動きません。

箸とビールは子どもに運ばせます。

醤油を取ることさえ人を使う人でした。

 

ビールとつまみ「冷たいものから」~主菜「熱いもの」~シメの「ごはん」もの

と流れていくコースです。

 

「熱いもの」は出来立てを意味するので、レンジでチンではありません。

私は食べながら料理を作り、配膳しなくてはなりませんでした。

 

何度も席を立ち、料理を食卓へ出す。

私が食べようとするころには、料理が皿に残っていないことも多々ありました。

 

「ママに残そうね」

そんな考えは、だれにもありませんでした。

大人が教えないので、子どもが言い出すことは難しいのではないでしょうか。

 

私はダイエットする必要がありませんでした。

 

 
 

 

人気ブログランキングに参加しています。 


DV・モラハラランキング