https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

母と私①~モラハラ引き寄せ体質は作られるのか?~

私の母は 統合失調症患者でした。

 

昔は「精神分裂症」とか「そううつ病」と聞いていました。

 

f:id:zkarubi:20200226211744j:plain

よく太っていて

髪形はサザエさんだったり、

奈良の大仏みたいなパーマだったり

服は派手目で

「ザ・おばさん」

 

私が30歳のときに母は亡くなったのに

イメージでしか母を描けないのは

ほとんど触れ合っていないからです。

 

小学生のとき父に

「お母さんは?」と尋ねると

「お母さんの実家(福岡)に帰ってるんだよ」

と返事がありましたが

 

真実は

精神病院に入院していました。

 

祖母、父・母、4人兄弟姉妹の合計7人家族

 

父ひとりの給料で7人暮らす生活は

毎日生きることに忙しく

「だから いないのか」と軽く納得して

しばしば姿の見えない母を

追い求めることも ありませんでした。

 

 

ブログランキングに参加しています。 励みになります

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村