https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

本気でデンタルケア~49歳の目覚め

歯医者さんに 行ってきました。

 

半年に1度は歯石取りに通っています。

ずっと虫歯はありません。

 

いっつも歯ブラシの指導をうけるので

「すみません 実践してません」と言うのが気の毒なので

それなりにデンタルケアしています。

f:id:zkarubi:20200525100047j:plain

 歯ブラシ、フロス(糸ようじ)歯間ブラシそしてタフトブラシ(右端)です。

 

3日に1度、夜のみのフルケアでしたが

心を入れ替えて毎日の夜にします。

「1回あたり5分はかけなさい」、というのが歯科医院の指導です。

 

歯周病がこわいですものねー

 

それと

銀歯(メタル)以外の詰め物(レジン)が黄色く変色してきてます。

本物の歯と色の差があり見苦しいです。

 

今は保険が適用されるそうなので

奥歯のインレーも歯の色にあわせて作り替えます。

ホワイトニングも検討中

 

長くかかりそう・・・

 

土曜日は、まず下顎の歯石を取りました。次回は上顎です。

週1回の通院を目指します!

 

お医者さんからのひと言

「歳をとらないと、デンタルケアの大切さは わからないもんですよ」

 

確かに。

今頃になって悪あがき。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 励みになります

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村