https://zkarubi.hatenablog.com/

毎日がホラーです~離婚と節約とお化けの話~

モラハラ夫との離活と節約生活、息子は霊感少年、ペットたち、父は認知症…波乱に満ちた人生だ

節約のために実践したこと【個人年金保険を解約する】

f:id:zkarubi:20191106222943j:plain

(*'▽')写真のわんこは我が家のトイプードルくんです。かわいいです♪

 

夫と別居して

私ひとりの収入で

小学6年生と中学3年生の男の子を育てなくてはなりません。

 

余裕がない生活となっています。

 

私の周囲の人たちと違って

母は18年前に逝去し、父は認知症で施設入所のため

金銭の援助、食料などの物質的援助、育児参加など

家族からの援助は一切ありません。

 

私は気が小さいので

毎月の家計簿で

赤字になるのが不安です。

 

お給料から天引きになっている支出を

見直すことにしました。

 

月1万円を10年間支払ってきた

某生命保険会社の「個人年金保険」を解約することを決断。

 

これも財産分与の対象だったので、動かせませんでしたが

自宅の売却が決まり

養育費を子ども ひとり15,000円/月で合意したことで

離婚協議がひととおりまとまり

私名義の年金保険は私の財産と決まったので

実際の解約に踏み切りました。

 

今は解約手続きが簡単になりましたね。

 

書類にサインして、認印を押し、免許証のコピーを渡すだけ。

振込は約1週間後

 

以前は保険証券と印鑑登録証を渡した記憶があったのですが。

 

多少の元本割れが惜しかったけれど

長男の学資保険は夫の財産となるので

新たに教育資金としてのまとまった蓄えが必要でした。

 

いつ死ぬかわからない 私の老後への投資より

これから未来を歩んでいく息子への投資を選びます。

  

生命保険は、だいぶ削ぎ落としました。

現在は死亡・通院保険(掛け捨て)1本、

遺族付加年金(残された家族の生活不安がないように、給付金を年金として支給する)の1本です。(これも掛け捨て。)

 

毎月のお給料の手取りが増えますしね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村